(簡単)手づくりプリン

家庭用の電子レンジのみを使ってプリンをつくりました。

材料は以下のとおり。
■たまご(1個)
■牛乳(130ml)
■グラニュー糖(大さじ1杯)
■バニラエッセンス(少量)

 

まずは、プリンの生地づくり。・・ただただ大きめのボールの中で上記材料を混ぜるだけ。材料を入れる順番など気にせずに、豪快にいっちゃってください。ただし、1つだけ注意点があります。それは、各材料をボールに入れた後はゆっくりと優しくマゼマゼしましょう(気泡が入ると食感に影響してしまうからです。)。

プリンの生地が完成したら、適当な器(マグカップなどでok)に適量を注ぎます。その後、いざ電子レンジへ・・600wであれば、1分半~2分程度でok(表面がふつふつしたら完成)。

f:id:ken-sanCPA:20200527163150j:plain

レンジ後

後は冷ますだけ。余熱がなくなったら冷蔵庫へ入れてください。おいしくな~れ!(^^)!

 

大島食品)プリンの素 600g粉末