家で床屋ごっこ

先日、床屋に行ってから2ヵ月が経ちました。
そこで、本日、娘から床屋さん指名!!
ちょぴり不安だったのですが、近所の1,000円カットのお店がお休みだったため、思い切ってお願いすることにしました。
その結果、見事に・・・虎刈り・・明日、床屋へ行きます(汗)

さて、仮に家内床屋がうまくいったとしたら、1,000円よりも安くあがるのか考えてみました。
1,000円の価値を「時間コスト」のみではかっただけでも、家内床屋は採算性がないと感じました。まず、髪を切る時間がとても長い・・それだけで時給相当を超えてしまいます。そして、後片付けの手間時間・・髪の毛がそこら中に散って掃除に時間がかかります。加え、嫁のストレスもかなり高まりました(笑)

よって、1,000円カットの付加価値は、今のところ消費者にとってはかなりお得に高いと感じているところです。

 

 

美容院と1,000円カットでは、どちらが儲かるか?