北海道名産(鮭ルイベ漬)

今回、北海道物産展が中止となったということで、通販注文してみました。

ところで「ルイベ」ってなんだろ~??
ルイベとは、アイヌ語で「ル=溶ける」+「イべ=食べ物」のこと。お刺身用に凍らせた生鮭をルイベといい、北海道ではお馴染みの鮭のお刺身です。
以下、お勧めの食べ方・・(ほぼそのまま)
■お酒のお伴に最高です!!
■アツアツご飯に乗せてもok
■お茶漬けにしてもok

鮭といくらのおいしさがギュッと詰め込まれていて、おいしい風味が口いっぱいに膨らみます。
私は、日本酒を飲みながらルイベをつまみ、嫁はお茶漬けに大量乗せで爆食い(笑)
娘(小4)は、見た目気持ち悪がっていましたが、一口した瞬間に目がパチクリでした。

是非、おいしいものチョイスしてみてください(^^♪